Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

自宅サーバ日記

Synology DS216j

投稿日:

自宅のLinuxサーバで担ってきたNASを専用機に移行することにした。

以前よりサーバをいじることが煩わしく感じられてきてLinuxサーバのデメリットを感じてきた。

  • 設定やメンテが面倒。
  • 消費電力が大きい。

信頼できそうな廉価な専用機も増えてきたので、何かとたいそうなLinuxサーバをやめて専用機に置き換えちゃいます。
選んだのは最近ネットでよく見かけるSynology DS216jという製品。
廉価だけど行えることも多くて良さそう。

こんなパッケージ。
IMG_0613.jpg

本体は結構プラスチッキー。HDD入ってない状態だとめちゃくちゃ軽くてビックリ。
IMG_0616.jpg

ケースを開けて、これまでサーバで使っていたHDDを2基(4TB x 2)持ってきます。
JBOD構成(8TB)にして使います。
IMG_0621.jpg

NAS(机の上)と自宅サーバ(机の下)。
NASちっちゃくてカワイイ。^^
IMG_0625.jpg

-自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.