Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Camera

Canon Speedlite 430EX II

投稿日:

以前から欲しかったスピードライトを購入。カメラのキタムラで3万1千円くらいだったのを2万6千円に値切って来ました。

ストロボってたまに欲しかったりするんですよね。逆光だったり、本当に暗いライブステージとか。被写体を明るく引き立てられるし。

でも、EOS 20D内臓のストロボだと広角レンズに対応していないんです。それにレンズやレンズフードに蹴られたりする。

それにEOS 5Dmk2なんかにはストロボが内蔵されてないし、、、

ストロボで被写体が明るくテカってしまうのは最悪だけど、このストロボだと角度を変えてバウンスもできる。

Canon Speedlite 430EX II

室内で撮り比べしてみました。レンズはEF-S 10-22mmで広角端を使用。
まずストロボなし。
without flash

EOS 20D内蔵のストロボ。中心ばかり明るい。さらにレンズ(フード)に蹴られている。
with internal flash

そしてSpeedlite 430EX II。綺麗にむらなく光が拡散しています。すばらしい。
with Canon Speedlite 430EX II

欠点はデカくて重い眼デジが、さらにデカくて重くなることですね。^^;

-Camera

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.