Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Camera

Canon EOS 20DとEF-Sレンズ達

更新日:

これまで使ってきたEOS 20DとEF-Sレンズ達。
結構愛着あるんだけど、眼デジを使い分ける派じゃないし、レンズもEOS 5Dには使用できないので処分しちゃうことにしました。
EOS 20D and EF-S Lenses

Canon EOS 20D EF-S 18-55U Kit
2004年11月28日に購入。6年で何枚撮ったんだろう。写真データに振られている連番は4桁だけど、何回か回ってると思う。たぶん2万ショットくらいだと思うけど不明。

付属の18-55mmのレンズはあっという間に使わなくなった。

今となってはたったの800万画素だけど、解像度は十分。jpegばかりで撮影したけど、画はとても鮮明で綺麗。いつも好みの画が撮れた。

さすがに高感度域での画質はザラザラで暗いステージ撮影は厳しい。ウェブ画面ならなんとか見れるけど、プリントには耐えられない画質だった。
拡張でISO3200までなので、暗いとシャッター速度が稼げなくて苦労した。ダイナミックレンジも狭くなるみたいで、明るい部分が潰れ気味だった。

シャッター音が好みだったな。バシャッという大きめの音で、いかにも写真撮ってますって感じが好きだった。最近の眼デジって、パコって感じの安い音ですよね。

Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
2005年7月24日に購入。5年使ったんだ。
一番大好きなレンズ。色ノリがすごく良くて、映像もシャープ。本当に気持ちいレンズ。このレンズのためだけにEOS 20Dを温存しようかと思ったくらい素晴らしいレンズだ。
レンズプロテクタは、マルミ光機のDHGを使ってた。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical
2009年2月27日に購入。まだ2年も使ってない。
一本で広角から望遠まで使える15倍ズーム。手ぶれ補正も付いてて、これはすごく便利そうと思って買ったのにあまり使った記憶がない。^^;
スナップ写真が基本で、あまり望遠域は使わないからだろうな。
レンズプロテクタにはKenko PRO1Dを使ってた。
あまり思い入れはないレンズ。普通の画が撮れるレンズ。ちょっと退屈かも。

ということで、レンズ達はAmazon Market Placeにて出品中です。

-Camera

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.