Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

異音は遮熱板だった

投稿日:

点検に出しているディーラーから経過報告の電話が入った。下回りのビビリ音は触媒の劣化じゃなかった。やっぱり遮熱板だった。助かった。
MSCFC.jpg触媒にはKnight SportsのMETALITというメタル触媒を使っている。純正のセラミック触媒よりも抜けが非常に良くて、触媒としての性能も高い。また耐久性も純正品より高く感じる。純正触媒は社外品のエキパイと組み合わせると振動のせいで数年で壊れてしまう。今まで2本壊した。
遮熱板は、純正触媒用の物を流用してるんだけど、純正触媒とナイトのMETALIT触媒は形状が異なるので、叩いて曲げたりして加工して結構無理に取り付けてます。そのため遮熱板の取り付け部分が振動などによる経年変化でちぎれてしまったために異音が発生したようだ。新しい遮熱板(2,500円程度)に交換することになった。
遮熱板は性能には全然関係ないので外してしまう手もあるんだけど、日本の保安基準で装着が義務づけられています。(装着していないと車検をパスできません。)

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.