Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Life & Living

掃除機専用コンセント取り付け工事

投稿日:

我が家にはワンコがいるので掃除機が片時も手放せない。使いっぱなしでリビングに転がってることもしょっちゅう。そこで、いつでもさっと使えて、さっと片付けられる掃除機の置き場所を、目立たない廊下の隅に作ってみた。いつでもすぐに使えるように、掃除機は常にコンセントに挿しっぱなしにしたいので、安全に配慮してスイッチ付きのコンセントを取り付けることにした。
まずは壁に穴をあけるための目印の線を引く。大きさは45mm x 90mm。壁の中心じゃないのは、左側に間柱があるのが分かってたので念のために右に避けました。

石工ボード専用の鋸。ホームセンターで千円くらいで売ってます。壁に突き立ててグリグリやると簡単に突き刺さる。あらかじめカッターでクロスを切り取っておいた方が綺麗に仕上がる。

ものの1分くらいで簡単に穴があきます。

壁の反対側の天井付近(ガス警報機)のコンセントからVVFケーブル(1.6mm)を引っ張ってきました。接続して壁に納めます。壁への固定はC型はさみ金具で行いました。

取り付け完了。コンセントは抜け止めタイプ。パイロットランプも付けてみました。パイロット付きのスイッチもあるけど4Aまでだったので掃除機だとアウト。

掃除機を繋いで完了。これで掃除機をすぐに使えて、すぐに片付けられる。実に便利だ。

作業時間は30分弱でした。ブレーカ落とさずに活線状態で工事しましたが、危険なので本来はきちんとブレーカ遮断して、電気が来てない事を確認してから作業すべし。
材料費は全部で1,595円でした。電気屋に頼んだら工賃をしこたま取られるんだろうな。
久しぶりに資格(第二種電気工事士)が役に立ちました。大昔に取得したので、法規はすっかり忘れました。^^;;

-Life & Living

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.