Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

タイヤ交換

更新日:

SLKのタイヤの溝がそろそろなくなってきた。

以前交換してから約2万キロ走行。といっても以前交換したのはもう4年も前なんだな。ぜんぜん乗ってないや。^^;
ちなみに全走行距離はまだ40,700km。

今回初めてアジアンタイヤにチャレンジ。数あるメーカーの中からNEXEN(韓国製)を選んだ。以前から気になってたけど、ネットで調べてみるとなかなか評判が良くて、品質、性能共に問題なさそうな印象。同じ車種に乗っている知っているブロガーの方もNEXENを愛用されていたりして信用できそう。

NEXENのスポーツタイヤにはいろんなバリエーションがあるけど、これもブロガーさんのインプレを見てUltra High PerformanceなN8000を選択。一番上のN9000にしようかと思ったけどショルダのラウンド形状が気に入らなかったので却下。

NEXENを買うなら通販のAutowayしかないので、持ち込み(業者から直送)で気持良く交換してくれそうなショップをネットで探し出した。

今回の交換作業はタイヤガーデン浜松さん。とっても対応が良くて感激。^^
サービスのコーヒーを飲みながら窓越しに作業を見れるようになってるけど、スタッフ3名で丁寧に作業してくれているのがよく分かる。

ホイルのセンターキャップのエンブレムが外れかかっているのを見つけて丁寧に接着してくれて、数時間してからホイルに填めて下さいと手渡してくれたり、細かいところに気配りも。素晴らしい!

change the tires

さて、ファーストインプレッションはというと、まだ20kmくらいしか走ってないけど印象はとってもいい!
まず走り出してすぐ分かるのがロードノイズの静かさ。噂は聞いてたけど、本当に静かだった。
よくアジアンタイヤはサイドウォールの剛性が低いと言われるけど、路面のギャップなんかがコツコツしっかり伝わってくる感じは逆にタイヤの剛性がしっかりしているように感じる。
通常のハンドリングの反応もとても良い。

まだ交換したてで無理にパワーを掛けたりハードなステアリング操作やブレーキングはしてないから、グリップ性能とかシビアなところは分からないけど、通常の走行ではとっても印象がいい! ^^

change the tires

さてさて驚愕のお値段はこちら。
工賃とか全てのコストを含めても純正のPirelli P-ZERO ROSSOの1本分より安い。。。

NEXEN N8000 225/40R18.Z 92Y(225/40-18 225-40-18インチ) 9,890円 x 2
NEXEN N8000 255/35R18.Z 94Y(255/35-18 255-35-18インチ) 9,990円 x 2
タイヤ送料 4,200円
バランス取り工賃 2,625円 x 4
タイヤ脱着工賃 315円 x 4
タイヤ廃棄料 315円 x 4
合計 56,980円

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.