Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

未分類

アンテナを交換しようかな、と。

投稿日:

台風の度に向きが変わっちゃう状態とアナログ放送時代のアンテナをそろそろなんとかしようかと思ってる。

地上波放送がアナログからデジタルに変わってVHFのアンテナって要らなくなったけど、面倒くさいからそのまま。それに実はデジタルになって送信所も変わったんでアンテナの向きも違うんだよね。近所のアンテナを見ても、みんなそのままのようだ。電界強度が高いから向きなんて変えなくても十分映るんだよね。

今はこんな構成になってます。
BSと地上波は屋根の上で混合して、宅内で8分配して各部屋に送ってる。
スカパーは屋根の上で分配してリビングの東西2カ所に送ってる。
antenna1

今度は地デジ用のアンテナと衛星放送用のアンテナの2つにする予定。
今はBS/CS110/CS125/CS128を1つのアンテナで受信できる物が売られてる。
スカパー(CS124/128)は分配して別チューナーで受信することができないんだけど、導入予定のアンテナは受信部がデュアルなので、うちのデュアルチューナー内蔵のスカパー受信機に接続すれば裏番組録れたり2番組同時録画もできるようになる。
antenna2

もちろんアンテナだけじゃなくて、マスト、屋根馬、ステー、混合器なんかも全部一新。
部材をオーダーしなきゃ。

-未分類

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.