Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Life & Living

MVNOってどう?

更新日:

いわゆる格安SIMって呼ばれるMVNOってどうなのって最近いろいろみてます。確かに安いですね。
ソフトバンク使ってるけど、電話とデータ通信のためのコストは約7千円。これが2千円前後に抑えられるのは確かに大きい。

いろいろ調べると、平日の昼とか夕方にすっごく混んで重くなるそうですね。
その中でUQモバイルがなかなか快適らしい。

僕の場合だとほとんど電話は使わない、けど電話番号はMNPしたい、SMSは使えるようにしておきたい、データ通信は月に1.3GB程度。

だと、UQモバイル「データ高速+音声電話プラン」(データ通信3GB) 1,680円が良さそう。
安っ。こんなんで本当にちゃんと使えるの?w

で、例えば自分のソフトバンク版のiPhone6SのSIMロックを解除してUQモバイルが使えるのか調べてみた。

UQモバイルはauのLTE網を使うようだ。
ソフトバンク版のiPhone6SのSIMロックを解除して使えるバンドとau LTEが使う4つのバンドを比べてみると、1つ(1.5GHz Band11)が使えないことが分かった。

au LTE  iPhone6S (ソフトバンク版SIMロック解除)
700MHz Band28 o
800MHz Band18/26 o
1.5GHz Band11 x
2.0GHz Band1 o

これがどれくらい通信の接続性に影響するのかは不明。

ちなみにAppleからSIMフリー版のiPhoneを買えば全バンド使えるのでバンドのことは気にしなくていい。
iPhone6S自体がBand11をサポートしてないのでした。Band11はiPhone7から対応したみたい。

ここが参考になりました。
自分のスマホはSIMロック解除しても使える?SIMロック診断

その後いろいろ調べていると、そもそもau LTEは仕事場では圏外っぽい。これは使えない。

-Life & Living

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.