Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

Cayman S試乗

投稿日:

小雨の振る中、Cayman Sを試乗してきました。他に試乗されるお客さんもいないので、コース気にせずに試乗してきてくださいとのことでしたので、お言葉に甘えて遠慮なく堪能させていただきました。
今回試乗したのはMY2007で、左ハンドル、Tip、PASM非搭載車。現在、Caymanの試乗車にはPASM搭載車は用意していないとのこと。PASMは絶対装備したいオプションの一つなので、試せないのは非常に残念。
シートに乗り込んで最初に感じたのは、SLKよりタイトな室内。車格的にはSLKと大差ないけど、乗り込んだ感じはCaymanの方がタイトに感じる。特に足元は狭くて、フットレストがかなりオフセットしている。しかし違和感なく、まったく問題なし。
室内の質感はあっさりしていて、お世辞にも800万円もする車には感じない。ドアトリムやインパネ、ステアリングにノブ類など、どれをとってもチープな感じを受けてしまうのは否めない。この辺はSLKと比べてしまうと少々寂しい感じも受けるが、逆にスポーツカーマインドを感じて、個人的には好印象。ポルシェ好きな人って、みんなそうなんだと思う。
走り出してみて最初の印象はステアリングのフィール。いい感じの重さです。SLKも重めなんですが、なんと言うかアシスト感が強い気がします。Caymanのそれは、ちゃんと路面からフィードバックされたダイレクトな重さに思えます。それにレスポンスがクイックですね。切り始めてボディが付いてくるのがいい感じに早いです。SLKに乗って忘れていましたが、以前乗っていたRX-7を思い出します。なんか、わくわくしますね。
何よりもエンジン音がいいですね。アイドリング時にシートに伝わってくる振動も心地よいです。ボクサーの排気音大好きです。室内では思ってた以上に排気音が大きく聞こえるんですね。心地よいので何度もフル加速を試してしまいました。たまにPSMとABSも作動させてしまいました。^^;;
加速の感じは排気音に誤魔化されそうになりますが、体感的にSLKと大差ないです。数値通りって感じです。ただTipのラグが若干気になりました。今回マニュアルモードは試さなかったのですが、オートではここぞという時に少しラグを感じます。
ブレーキのタッチは思っていたよりも重めで、しっかり踏めばしっかり効きますという感じですね。
たいてい初めて乗る車って、最初は何か違和感を覚えるものですが、それをまったく感じませんでした。車格が同じせいもあるでしょうが、きっとフィーリングが合う車なんでしょうね。今度は911を試してみたくなってきました。^^;;
20070930066.jpg20070930067.jpg

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.