Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Camera

EOS 20D

投稿日:

IMG_2526.jpg頼んでおいたEOS 20Dが届いたのでお店へ受け取りに。
EOS Kiss Digitalと比べて悩んだんだけど、EOS 20Dに落ち着きました。Kiss Digitalの軽量さと価格はちょっと魅力だったんだけど、連射の性能やファインダーの評判を比べて20Dとなりました。
普段はコンパクトデジカメのIXY DIGITAL 400を使っててほぼ満足してるんだけど、不満点も多いです。
・ラグが大きすぎる
何もかも待たされる感じがする。電源入れてから撮影可能になるまで数秒はかかるし、シャッターを切ってから実際に撮影されるタイミングに一呼吸あるって感じ。だから動き回る犬たちの撮影はタイミングがぜんぜん合わない。AFもそんなに早くないので撮影できるまでに時間がかかる。慌ててシャッテーを切るとピントが合わない状態で撮影されてしまう。
・暗い撮影に弱い
夕方の屋外とか室内でストロボを使わない撮影だと、シャッター速度が遅くなりすぎて動き回る犬たちは全部流れてしまう。
EOS 20Dだと起動ラグは0.2秒、シャッターラグはほとんど感じないです。フィルムの一眼レフと同じ感じでバシャバシャ切れます。暗い撮影も明るいレンズと組み合わせたり、感度を上げたり(ISO1600まで)して対応できそうです。
あと驚くことにこの手のカメラはバッテリの持ちが長いらしいです。一回の充電で1,000枚なんて軽く撮影できるらしいです。(メモリの容量の方が持たない。^^;;)
なによりも連射(秒間5コマ)に期待しています。なんでも早いフラッシュ使えば100枚以上途切れることなく連射できるという噂です。(はやくコンパクトフラッシュ注文しなきゃ。)

-Camera

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.