Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Audio & Visual Car

DENSION Gateway 500

投稿日:

SLKの純正カーステにiPodを直結すべく、DENSION Gateway 500を発注。CDチェンジャとヘッドユニットを接続しているMOST(Media Oriented Systems Transport)光ファイバーに割り込ませる形で接続するiPodインテグレーションキットだ。ステアリングのボタンから選曲などの操作を行うことも出来るし、iPodの充電、カーステに連動して演奏開始停止なども行える。
同じようなインタフェースとしてDICEもメジャーなんだけど、以下の理由でDENSIONを選択しました。
CDチェンジャとiPodを切り替え可能
DICEはCDチェンジャが無効になる。
USB Mass Storageサポート
USBコネクタが付いていて、USBメモリに入れたMP3やAACファイルを再生可能。
Bluetoothサポート(オプション)
オプションのBluetoothユニットを取り付ければ、携帯電話のハンズフリー通話やオーディオ再生が可能になる。
やや気になるのは、本当に日本仕様のオーディオに接続可能かどうかという点。DENSIONもDICEも日本に取り扱い代理店があるが、どちらもメルセデス向けの光ファイバー(MOST)対応製品は扱っていない。理由は、価格と取り付け行程の複雑さ、ということだけど、詳細は不明だ。実は以前DICEの代理店に、メルセデス対応のモデルの取り扱いを検討するなら協力しますと打診はしたのですが、予定なしと断られました。
これらを検討するにあたって、かなりネット上を探しまわったけど、日本でこれらを購入してインストールした人を見つけられなかった。
見た目は、日本仕様のCDチェンジャと北米仕様はまったく同じに見えるので、接続は同じ光ファイバー(MOST)だと思うのだけど、、、
いちおうCDチェンジャの裏をのぞいて光ファイバー(MOST)かどうか、確認した方がよかったのかもしれませんね。もし駄目だったらeBayに売りに出します。^^;;
ちなみに、Enfig Car StereoというNew Jerseyにあるお店から購入することにしました。送料込みで$489.99でした。iPod本体より高いです。orz
icelinkgateway500_05.gif

-Audio & Visual, Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.