Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

Maxtor 6Y160M0の温度

投稿日:

今日は疲労でダウン。仕事をお休みしてしまいました。;_;
ですが気合を入れてRAIDのチェックを行ってみました。実際HDDの温度はどのくらいなのか確認してみることにしました。HDDに搭載されているSMART(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology System)の中に温度の情報も含まれているのでこれを読み出してみることにします。Linuxではsmartmontoolsというツールを使って情報を見ることができるので、これをRPMでインストールして温度を測定してみました。
# /usr/sbin/smartctl -d 3ware,0 -a /dev/sda
コマンドを実行すると多量の情報が現れるが温度だけに着目。
port0 HDD: 71℃
port1 HDD: 59℃
71℃は凄すぎる。それからport0とport1でHDDの温度差が11度もある。この差は静音ケースのSmartDriveのせいかもしれない。port1はRAIDに異常が報告されたのでメンテのために蓋だけ外したのだ。そこで、ちょっと煩くなるけど静音ケースからHDDを取り出して普通にベイに取り付けて温度を測定。
port0 HDD: 56℃
port1 HDD: 54℃
なんと10℃以上温度が下がった。やはり静音ケースはかなり熱がこもるようだ。静音ケース内のHDDは、ウレタンとスポンジで浮かされる構造になっている。つまり熱が外部に伝達し難いのである。発熱量の大きなHDDではかなり厳しい。Maxtorは元々高温のようだから危険だ。
----
smartmontoolsは3wareのRAIDコントローラにも対応しているが、3wareドライバのバージョンが1.02.00.037以上でなければならないとのこと。うちでは古かったのでドライバのバージョンを上げた。これが結構面倒だった。


最新ドライバモジュールに置き換え
3wareのサイトから最新のドライバrh8x_9x.tgzをダウンロード。アーカイブを解いてRedhat9用のドライバモジュール3w-xxxx.oを/lib/modules/2.4.20-20.9/kernel/drivers/scsi/にコピー。
initrdをリビルド
#/sbin/mkinitrd -f -v /boot/initrd-2.4.20-20.9.img 2.4.20-20.9
Using modules: ./kernel/drivers/scsi/scsi_mod.o ./kernel/drivers/scsi/sd_mod.o
./kernel/drivers/scsi/3w-xxxx.o ./kernel/fs/jbd/jbd.o ./kernel/fs/ext3/ext3.o
Using loopback device /dev/loop0
/sbin/nash -> /tmp/initrd.SoZBrC/bin/nash
/sbin/insmod.static -> /tmp/initrd.SoZBrC/bin/insmod
`/lib/modules/2.4.20-20.9/./kernel/drivers/scsi/scsi_mod.o' -> `/tmp/initrd.SoZBrC/lib/scsi_mod.o'
`/lib/modules/2.4.20-20.9/./kernel/drivers/scsi/sd_mod.o' -> `/tmp/initrd.SoZBrC/lib/sd_mod.o'
`/lib/modules/2.4.20-20.9/./kernel/drivers/scsi/3w-xxxx.o' -> `/tmp/initrd.SoZBrC/lib/3w-xxxx.o'
`/lib/modules/2.4.20-20.9/./kernel/fs/jbd/jbd.o' -> `/tmp/initrd.SoZBrC/lib/jbd.o'
`/lib/modules/2.4.20-20.9/./kernel/fs/ext3/ext3.o' -> `/tmp/initrd.SoZBrC/lib/ext3.o'
Loading module scsi_mod.o
Loading module sd_mod.o
Loading module 3w-xxxx.o
Loading module jbd.o
Loading module ext3.o
再起動!!
3w-xxxx.oは2.4.8用にビルドされていると言われて起動せず。が~んっ!
仕方ないので保存しておいた古いinitrdイメージで起動。(リネームしておいて良かった。立ち上がらなくなるところだった。)強引に起動する。
ドライバモジュールをソースからビルドする
rh8x_9x.tgzにはソースも含まれていているのでこれを使ってドライバをビルドする。もちろん使っているバージョンのkernelソースが必要。なければ拾ってきてインストールする。
ビルドした3w-xxxx.oを所定の場所にコピーして再度initrdを作り直して再起動。今度はうまくいく。

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.