Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

installing DENSION BTA1500

更新日:

7日にオーダーして12日には届いてたけど忙しくて作業できず、やっと今日の夕方取り付けました。

作業自体はGateway 500にプラグするだけなので一瞬で終了。そのあとiPhone 4とペアリング。あっけなく音楽再生できました。これでBluetoothを通じてiPhone 4で音楽再生できる。

Dockケーブル接続と音を比べてみたけど、特に差は感じられなかったです。車で聴くには十分な音質です。

早速使用感をチェック。
iOSがまだAVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)に対応してないので、ステアリングボタンからの曲送り/曲戻しはできない。これはやっぱり不便。はやくiOS 4.1リリースして欲しいです。

エンジンキーを一旦抜いて、再びエンジンキーを挿してうまくBluetooth接続されて再生できるか試してみたのですが、残念ながらうまくいかない。
Bluetoothの接続は問題なく行われるけど、再生は勝手に始まらないようです。なのでiPhone 4本体で再生開始させてみたのですが、音が出ません。iPod画面のプログレスバーは進んでいるので、音楽再生は行われているようです。
原因は分からないですが、解決方法は見つけました。

一旦Gateway500の入力を他に切り替えてから、Bluetooth Audioに戻せば音が出るようになります。こんな感じの操作になります。

  • CD 6を選択して、Track 2を選曲。FFを長押し。
    AUX入力に切り替わります。
  • 再びCD 6を選択してTrack 5を選曲。FFを長押し。
    Bluetooth Audioに切り替わります。

ハンズフリー通話も試してみたけど、うまくいきませんでした。コンソールのTELボタンを押しても、ナビ画面にはPDCにケータイが接続されていないといったメッセージが出てしまいます。
SLKには純正のPDCアダプタが付いてるので、これが先に認識されてしまっているようです。取り外せば使えるようになるのかな。まぁハンズフリー通話できないのは、とりあえずこのままでいいか。
Install DENSION BTA1500 with Gateway 500

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.