Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network

NEC Aterm WR8700N

投稿日:

無線LANアクセスポイントを新しくした。

7年くらい使い続けたBuffalo WBR-G54を、NEC Aterm WR8700Nに置き換えました。これでやっと802.11nが使用できる。

Router機能は使わないので、無線LANの機能と性能だけで機種を選べばいいので楽。ちなみにRouterは、ヤマハRTX1100というバイクの車名みたいなモデルを使用。

設定後、速度を計ってみたんだけど、これまでに比べて通信速度はあんまり早くなってないような。少し納得行かない。

でも電子レンジの影響を受けなくなった。今までリビングに置いてるMacBookは電子レンジを使うと通信が切れたんだけど、5GHz帯を使うと切れなくなった。

この製品、今では珍しいMade in Japanなんですよ。なんか安心できます。



Canon EOS 5D Mark2 + EF 24-105mm F4L IS USMで撮影。


その後何度か測定すると今までより3倍くらい早くなってる。
5GHz帯だと速度が安定しない。早かったり、遅かったり。でも2.4GHz帯だと結構安定して50~60Mbps強出てます。11gの頃は20Mbpsくらいでした。

-Computer & Network

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.