Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Camera

EF 17-40mm F4L USM

更新日:

EOS 20Dを使っていた頃はいつも広角ズームEF-S 10-22mm USMを使ってた。35mm換算で16-35mm。旅行にはいつもこのレンズを持ち出してた。

やっぱりEOS 5D Mark2にも広角が欲しくなってEF 16-35mm F2.8L II USMをかなり迷ったけど、あまりに高価なのでEF 17-40mm F4L USMを某クションにてゲットしました。ほとんど未使用に近い中古品で、保証も残ってる。新品よりも数割安くゲット出来ました。^^

左がEF 24-105mm F4L IS SUM、右が今回ゲットしたEF 17-40mm F4L USM。これで手持ちのLレンズが2本になりました。いわゆるEFレンズ群の「小三元」って呼ばれてるやつのうちの2本ですね。

このレンズの純正のフードEW-83Eは径がとても大きくて、バッグに入れるときにジャマになることで有名です。

そこで、EW-83Hという24-105mmにも使われているフードを、蹴られないように削る改造が流行っているようです。この中古品には、改造済みのEW-83Hもオマケで付いていました。これはちょっと嬉しかったです。このフードだけでも4千円弱はしますから。

早くこのレンズで景色を撮ってみたい。^^

-Camera

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.