Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

NEC Express5800/GT110b 稼働開始

更新日:

これまで使ってたサーバから新しいサーバに移行しました。
といっても、古いサーバのRAIDカードとHDDを新しいサーバに入れ替えるだけ。

左が5年間稼動し続けたDELL PowerEdge SC430、右が新しいNEC Express5800/GT110bです。

新しいサーバの方が、ケースとかしっかりしています。使っているネジにしても質のいいものが使われています。さすが日本製。

消費電力はエコワットで測定して、これまでの90W強から約50Wに下がりました。
でもパフォーマンスは以前より高い。すばらしい。

ちなみに、この40Wの消費電力の差は古いサーバが稼動していた5年間でこんなにもなります。

  • 電力量 1752kWh
  • 電気代 36,792円(21円/kWh)
  • CO2排出量 797.16kg(452 g-CO2/kWh)

16,800円のサーバでエコです。^^


メモ
旧サーバのCPUはシングルコアのCeleronD 331(2.66GHz)。新しいサーバのCPUはデュアルコアのCeleron G1101(2.26GHz)。 Centos 5.5でのkernelはSMP用に分かれていなくて、そのままでもデュアルコアを認識してきちんと動作しています。

メモリはこれまで2.5GBだったけど、新しいサーバは1GB。新しいサーバはDDR3なので旧サーバのメモリ(DDR2)が流用できない。
メモリ使用量を見ていると心許ないので追加で1GBを発注。

新しいサーバのファンは、電源ユニットのファン、背面ファン、CPUファンの3つ。まずまず静かなサーバだけど、CPUファンの音がやや聴こえる。音量というより、音の質がやや耳障りな感じ。
これは静かなものに替えたくなりそうな予感。

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.