Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Audio & Visual

TZ-WR320P

投稿日:

スカパー視聴環境をリニューアル。

基本的に、ニュース番組以外は海外ドラマ(USのテレビドラマ)しか観ないので、スカパーの環境は結構重要だったりします。^^;

録画しておいた番組を、好きな時間に観るスタイルなので、簡単に確実に録画できなきゃ駄目。

ここしばらく気になっていた新しいスカパーチューナーTZ-WR320Pをゲット。
こいつはHDDも内蔵していて、これ単体で録画が出来ちゃう。
操作はとても簡単で分かりやすくて、電源入れてすぐ使える状態になるし、操作もキビキビしていてとっても使いやすい。^^
単体だとDVDとかBlue-Rayには焼けないけど、見たら消す人なのでぜんぜん困らない。

ちなみに今までは、東芝のデッキRD-XD91+SonyのスカパーチューナーDST-SD5って構成。

この東芝のデッキにはスカパーチューナー連動機能ってのがあって、チューナーの電源や選局をすべてデッキ側からコントロールできる。デッキ側の番組表で予約すると、チューナーも連動して、あたかも1台のセットのように使いこなせる。

このスカパーチューナー連動機能って、とても良さそうだけど、実はあんまりイケてない。確かに使えるんだけど、とっても使いにくい。

スカパー周りの機能はいかにも後付って感じ。地デジやBSとは別になっているイメージ。

スカパーを単に視聴する時に、デッキ側からチューナーの選局操作を行うと、選局するだけで10秒近く掛かる。数字が一桁づつゆっくりチューナーに送られていくのを見ているとイライラする。

古い機種だから仕方ないのかもしれないけど、操作もすごくもっさりしている。まず電源入れて使える状態になるのに1分近く待たされる。番組表のスクロールとか、いろんな操作も一呼吸待たされる。

リニューアルしてサクサク使えるようになって、とっても気持ちいいです。^^

新しいチューナーはHD放送対応なんだけど、HD契約には乗り換えないつもり。
お試し期間なのかHD放送を視聴できるんだけど、いつも見ているAXNとかFOXの海外ドラマの画質はHDでもたいして良くない、というか今視聴しているSDとあまり変わらないような気がする。
もともと映画とかドラマの画質は気にならないので、HD放送契約に乗り換える必要性を全然感じない。

TZ-WR320P

-Audio & Visual

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.