恒例の「Time Machineまたコケる」シリーズ。 また先日「Time Machineはバックアップの検証を完了しました。信頼性を向上するために、Time Machineは新規バックアップを作成する必要があります。」がiMacのTime Machineで発生。前回から1ヶ月半ですね。 今回は修復を試してみました。 元記事はコチラ。
- Time machineのバックアップに使っているドライブをファイル共有でマウント。
- sparsebundleのアイコンに鍵がかかっている場合、まず変更不可フラグを解除
sudo chflags -R nouchg /Volumes/{ドライブ名}/{マシン名}.sparsebundle - バックアップイメージを接続
hdiutil attach -nomount -noverify -noautofsck /Volumes/{ドライブ名}/{マシン名}.sparsebundle
実行すると以下のような
/dev/diskx Apple_partition_scheme
/dev/diskxs1 Apple_partition_map
/dev/diskxs2 Apple_HFSX
メッセージが出る。 diskxのxの所は接続されているディスクの数に応じて一桁の数字が入る。 以下、diskxとあったらxはその数字に置き換える。 - fsckコマンドでファイルシステムを修復
fsck_hfs -drfy /dev/diskxs2
(何時間かかかるので放置) 数度のチェックと修復の後、 ** The volume Time Machine バックアップ was repaired successfully. のようなメッセージが出たならば無事修復できている。 - バックアップイメージを接続解除
hdiutil detach /dev/diskxs2 - TimeMachineのフラグを訂正
/Volumes/{ドライブ名}/{マシン名}.sparsebundle/com.apple.TimeMachine.MachineID.plist
を、テキストエディタかplistエディタで以下のように編集。
<key>RecoveryBackupDeclinedDate</key>
<date>{日付}</date>
の二行を削除
<key>VerificationState</key>
<integer>2</integer>
を
<key>VerificationState</key>
<integer>0</integer>
に変更。
これでうまく行きました。^^