Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

自宅サーバ日記

サーバのDDNSクライアントを変更

更新日:

たまーに工事なんかでプロバイダから付与されてるサーバのIPアドレスが変わることがある。

変更は監視サービスからメールでレポートされて来るんだけど見落とすことも多い。^^;
IPアドレスが変わると自動でDDNSを更新するプログラムDiCEも動かしてるんだけど、こいつの動きがいまいち上手くいってない。

なので、たいていサービスを利用しているユーザからサーバが見えないという問い合わせで気づくことになる。

そこで今度はzoneclientってのを導入してみた。こいつはZoneEdit専用のDDNSクライアント。

ただこいつ、1つのホスト(ドメイン)の管理しかできない。なのでサービスしているドメインの数だけ別々にフォルダにスクリプトを置いて別のスクリプトからこれらを呼ぶようにした。

このスクリプトをcronで10分ごとに起動するようにした。これで、もしIPアドレスに変更があれば10分以内にDNSを更新できる。

zoneedit.com

-自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.