Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network

Time Machine用のパーテションを拡大した

投稿日:

とうとうMacのTime Machineのバックアップ先の容量が足りなくなってしまった。

バックアップ先は自宅のサーバ(CentOS 6.5)に内蔵してる4TBのHDD。古いバックアップを消して新たに取り直せばなんとか納まりそうだけど、差分を溜めておくのは厳しそう。

そこでHDDをアレンジし直すことにした。
バックアップ領域用に2基のHDDを内蔵してるけど、これらをまとめて容量を広げることにした。

現在の構成はこんな風になってる。
システムは1TBでRAID 1(ミラーリング)構成してる。
バックアップを保存するHDDは3TBと4TBのHDDが2基。しかもパーテショニングしてるので大きなバックアップを扱いにくい。
smilemark_server_hdd

バックアップ用の3TBと4TBのHDDをLVMで1つにまとめて7TBの空間にすることで増え続けるバックアップに絶えられるようにした。
smilemark_server_hdd2

2基のHDDをまとめてるので故障の確率が倍以上になるけどバックアップ用なので冗長性は設けない。

-Computer & Network

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.