Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network Raspberry Pi

Raspberry PiにOSを入れて立ち上げてみた

更新日:

スマートメータからWi-SUN経由で電力を取得するためのラズパイに火を入れてみた。

OSは、手持ちのmicroSDカードが4GBのものしかなかったので、サイズの小さいRASPBIAN JESSIE LITE(January 2017)を選択してみた。

起動してSSHで繋ごうとするとconnection refusedでぜんぜん繋がらなくてハマる。
ググっていろいろ調べると最近のリリースは、そのままではSSHでログインできなくしてあるんだと。

SDカードのルートにsshという名前の空ファイルを入れればSSHでログインできるようになるそうな。

これでなんとかログインできるようになった。

IPアドレスも固定して簡単にログインできるようにした。

とりあえず、ここまで。

IMG_9907.jpg

-Computer & Network, Raspberry Pi

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.