Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

エアコンの効きが、、

投稿日:

夏の前からエアコンの効きがどうも悪い。真夏の昼間に乗ることはあまりないので困ることはなかったが。しかし窓が曇った時にエアコンの効きが悪いのには少々困ることがあったので、いちおうディーラーに相談してみた。
なんと結構金額がかかりそうだ。ガス漏れの箇所の検出に1万5千円程度、もしコンプレッサの交換になると軽く10万円オーバーらしい。そういえばMRT氏の所有するFD(1型)もエアコンの修理で結構高額だったことを思い出した。
ではとりあえずガス補充ではどうか聞いてみた。91年式の車にとっては、ガス漏れの程度が少なければ大掛かりな修理よりもガス補充の方が安上がりかもしれない。ガスは1缶(250g)で5,000円程度らしい。満タンでも3缶程度だそうだ。
しかし! この年式の車両で使われているガスはR12という、今は使われない(平成4年以前まで)ガスです。もしかすると入手が困難な可能性があるそうです。となると、R134a対応にする必要があり、やはりコンプレッサやシール(Oリング類)の交換になり高額な修理となる可能性があります。
とりあえずガスの在庫を調べてもらっています。

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.