Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Car

iPod miniをカーステに接続

投稿日:

ちょっと強引にiPod miniをカーステに接続してみました。SONYのカーステは、CDチェンジャとの接続は制御用にUniLinkと呼ばれるケーブルで接続されていて、オーディオは単にRCAピンケーブルで繋がっているだけです。このRCAピンにiPodを接続すればOK。ただしCDチェンジャはできなくなります。(切り替え器を挟めば可能ですね。)
これでノイズが多くてiPodのバッテリを消費してしまうFMトランスミッタを使わなくてすみます。しかもお金もかからない。
IMG_2867.jpgカーステのリアにアクセスするために、フロントパネルを外してカーステを引き出す。
今のカーステは自分で取り付けたんだけど、フロントパネル外すのはすごく久しぶり。何年ぶりだろ。

IMG_2869.jpgCDチェンジャが接続されているRCAピンジャックに、iPodが接続されるケーブルに接続し直す。たったこれだけのことです。

IMG_2872.jpgトランクに収めてあるCDチェンジャは使えなくなるけど外せないです。これがないとカーステからCDが選べなくなるので、CDチェンジャ入力に接続したiPodのオーディオが再生できないんです。またCDも入れておく必要があります。CDが入っていないとカーステの入力にCDが選択できないからです。ちょっと間抜けだけど仕方がないです。
ちなみにGNUnilinkというPICを使ってUniLinkに機器が繋がってるようにごまかすテクニックがあります。これを使えばCDチェンジャは不要です。


IMG_2873.jpgiPod miniはセンターの小物入れに収めてもいい。でも選曲を行うにはiPodを操作しなければならないので、アクセスし易い場所に置かないとならない。

-Car

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.