この6日間ほど、C200 KOMPRESSOR AVANTGARDEをお借りしました。
C-Class、初めて運転します。以前試乗したこともあるSLK200と同じ1,795cc DOHC直列4気筒スーパーチャージャーエンジンだけど、セッティングの違いで20psほどこちらの方が出力が大きい。思ったよりも軽快に走るのはパワーの差というよりも、車の性格の違いなんだろうな。SLK200だともっとパンチが欲しいと感じるところだろうけど、C-Classだとこれで十分に感じてしまう。出足は思い切り踏み込んでもすーっと出て行く感じで、その後回転があがるに連れてトルクが出てくる。排気量とスーパーチャージャーの特性のせいだと思うけど、とても運転しやすい車ですね。
ステアリングはやや軽めのせいか、切り始めはさほどダルではなくて気持ちよく切れてくれる。
ブレーキの効きは、踏み始めから非常にしっかりしています。慣れないと、カックンブレーキになってしまいます。効き自体はとても信頼できます。やや難を言うと、サーボによるアシストが効き過ぎたブレーキ感だというところ。やや強く踏んだままでいると、その後じわーっと効きが強くなっていくような感じがしてしまう。もう少し踏み込みの強さと、効き具合がリニアな感じだと扱いやすいのではないかと感じる。
そのほか、やや気になるのは、室内で聞こえるエンジン音が少し大きいこと。もう少し抑えてあったほうが良いように感じるのは、4気筒エンジンのせいかもしれない。個人的には、なんとなくコンフォートな車に4気筒のサウンドはミスマッチに思っている。
シートはMBに共通しているんだけど、張りの強いしっかりしたもので、個人的にとても好みです。
シート調整は、座面上下とリクライニング調整は電動だけど、前後スライドはレバーによる手動操作です。なんでなんだろう。
搭載されているナビ(HDDナビ)は、なかなかいいですね。機能のことは良くわかりませんが、とりあえず画面の表示がカッコいいです。^^;;
キーを差し込むと、ダッシュボードからせり上がってくるディスプレイは、目線の高さで非常に見やすいです。
特に羨ましいのは、グローブボックス内にオーディオ入力ジャックが装備されている点です。これで簡単にiPodなんかが接続できちゃいますね。
ワンコを美容院に連れて行くついでに試乗させてあげました。^^;;
#ディーラーさん、動物乗せてすみません。ちゃんと犬用のシートカバー付けて、きちんと清掃しておきましたー。
あぁぁ、早くC63 AMGに乗りたいっ。