Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network

Mac ProにHigh Sierraをクリーンインストール

投稿日:

買った時はSierraだったMac Pro。その後High SierraにアップデートしてからたまにKernel Panicで落ちるようになった。

たいてい何もしてない時にすっと落ちて再起動してしまう。いったいなんなんだろ。

ググっても同じKernel Panic事例は見当たらず。orz
NVRAMリセットしても改善せず。orz
10.13.2になっても改善せず。orz

ということでHigh Sierraをクリーンインストールすることにしました。

まずはCCC (Carbon Copy Cloner)の体験版を使って、外付けのSSDドライブに内蔵のSSDのクローンを作成。
Time Machineにバックアップあるんだけど、この方がリカバリ早いんで。^^

バックアップ(クローン)が取れたらMac ProにHigh Sierraをクリーンインストール。
外付けSSDに取っておいたバックアップからアプリとかを移行アシスタントで戻します。
さすがSSD同士、最高で300MB/sくらい出ます。^^

AC0T1325.jpg

これでスッキリほぼほぼクリーンなHigh Sierra環境になったはずです。

どうかKernel Panic治ってますように。

-Computer & Network

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.