Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

サーバの消費電力

投稿日:

サンワサプライ ワットチェッカーplusを買ってサーバの消費電力を測ってみました。
サーバにしているDell SC430は、Intel Celeron D 331 (2.66GHz)、320GBのHDDを3基搭載している。うわさでは定常で70~80W程度だと聞いていたんですが、測定してみると、なんと130Wも食っていました。ちなみにUPSの1次側で測定しているので、UPS本体、ルータ、光モデム、無線LANアクセスポイント、ハブなどの電力も含まれています。サーバだけで測定したら90Wくらいでした。UPS、ルータ、光モデム、無線LANアクセスポイント、ハブが40Wも食ってるんですね。
平均消費電力が130Wだとすると、月の電気代は、2千円ほどになります。(1kw = 22.52円)
うちの電気代がだいたい月に2万円ほどなので、1割はサーバの電気代ってことになります。
実際には定常よりも電力を消費することもあるので、もう少し電気代は掛かっていそうです。積算電力と電力料金も測定できるので、しばらく測ってみようと思います。
サンワサプライ ワットチェッカーplusをAmazonでチェック!
R0012659.JPG

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.