Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

CPUクーラーを交換

更新日:

自鯖のCPUクーラーを静かなものに換装した。

Express5800/GT110bはかなり静かなサーバだと思う。でも元々付いているCPUリテールファンはやや耳障りで気になる。

もっと静かなCPUクーラーで、このサーバに取り付け実績があるものを探すとCOOLER MASTER Hyper TX3という製品が見つかったのでさっそくこれを取り付けてみました。お値段も2千円程度とお手頃です。

右側が取り外したリテール品。左側がHyper TX3のフィン部分。ヒートパイプにアルミフィンが付いている。

Changing CPU Cooler

筐体に収めて付属のCPUファンを取り付けるとこんな感じです。これより大きなクーラーだとこのサーバには収まらないです。
空気の流れも右から左に流れて、シャシ後面に付いたファンから排気される綺麗な流れになります。

Changing CPU Cooler

以前よりやや静かになりました。快適。^^

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.