Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

How to migrate Single Disk to Raid 1

投稿日:

今回3ware 9650SE-2LPにHDDを1基だけ接続してサーバを構築、その後HDDを追加してRaid 1に変更する手順を取るので、後からSingle Disk設定をRaid 1(mirror)に変更(Migrate)できないとどうしようもない。

ところが、3ware BIOSや3DM2(Webインタフェース)にはこの変更を行うためのメニューが見当たらない。

じゃぁHDDを1基だけでRaid 1を構築してDegrade状態で作業を始めようかとも思ったけど、HDDが1基だけだとUnitをRaidで構築させてくれませんでした。そりゃそうか。

なので、なんとかSingle DiskからRaid 1にMigrateできないと困る。
でもググると方法が見つかりました。コマンドラインから操作すれば行えるんです。
tw_cliコマンドで操作します。

例えばUnit 0がSingle Diskで、Port 0にHDDがつながっているとする。
Port 1にHDDを追加して、それと共にUnit 0をRaid 1(mirror)に変更するには以下のようにする。ちなみにController番号は4だとする。

# tw_cli
//localhost> /c4/u0 migrate type=raid1 disk=1


ちなみにFirmwareのバージョンも最新にしましたが、BIOSや3DM2からはこの操作をできないようでした。

Firmware FE9X 3.08.00.016 --> FE9X 4.10.00.021
BIOS BE9X 3.08.00.004 --> BE9X 4.08.00.003

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.