Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network

久々にルータをメンテ

投稿日:

そういえば長いことRouterをいじってないけど、いつから再起動してなかったっけ、と気になったので見てみた。

起動時刻: 2010/10/02 18:39:25 +09:00
現在の時刻: 2012/03/22 17:42:02 +09:00
起動からの経過時間: 536日 23:02:37

以前再起動してから536日なんだ。もう何年も触ってない気がしてたんで、思ってたより短かった。

ちなみに時計が30分近くずれてた。ntpで再設定。ログをサーバに飛ばしたりしていないので、まったく気づかなかった。^^;

このRouter(Yamaha RTX1100)は某クラブを解散したときに譲り受けたもの。当時12万円くらいしました。

net equipments

自鯖(自分専用Cloud ^^)を運用するには、この手の専用ルータがどうしても必要になりますね。

普通のルータだと、宅内から自鯖にアクセスするとアドレスがGlobal IPに変換されるのでWAN側に繋がろうとするけど、普通はそういうルーティングは通らないので宅内から自鯖にアクセスできなくなってしまう。
仮にルーティングできても、NAT経由で自鯖にアクセスすることになるのでホップが増えてパフォーマンスが稼げないかも。

専用ルータだと、ローカルDNSに自鯖のアドレスをLocal IPで定義しておけば宅内からの自鯖アクセスにはルータを介さずサーバに直接アクセスできるので、ファイル転送なんかのスループットも問題なしです。

さらにこの手の専用ルータは高速のVPNも張れるので、出先からiPhoneやiPadでルータにVPN接続して宅内のLANにアクセスすれば、安全に自鯖にvncでアクセスしてメンテなんてことも楽勝でできちゃいます。すごく便利〜。^^

-Computer & Network

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.