Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

up2dateでハマる

投稿日:

久々にサーバのup2dateを掛けたところ、GDM(グラフィカルログイン)画面のバックグラウンドのpngファイルのフォーマットを読み込めないというエラーでコンソールからログインできなくなってしまった。
調べてみると、GTK+の設定ファイルgdk-pixbuf.loadersにpngフォーマットのエントリがないことが分かった。原因はlibpngとの整合性のようであった。最新のlibpngを持ってきてmake installして、gdk-pixbuf-query-loaders-32でgdk-pixbuf.loadersを作成し直すとpngファイルのエントリが追加されて、正しくGDMやX-windowによるコンソール画面が起動するようになった。
他にもImageMagickとPerlMagickのアップデートによって、正しくjpegのハンドリングをできなくなる事態になっていた。libjpegをソースからビルドしてインストールし、ImageMagickおよびPerlMagickもソースからビルドしてインストールすることで解決。
ソースから入れ直したモジュールは、yumとかup2dateにデグレードされないようにアップデートの対象外にしたいけど、どうすればいいんだろう。

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.