Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

サーバラック改造

投稿日:

サーバとデスクトップPCを載せてるエレクタのラックを改造した。
IMG_7946.jpgまずは高さを変更。以前は3段構成にして一番下にUPSを3台(1KVAを2台、0.5KVAを1台)、その上にサーバとデスクトップPCを載せてた。1KVAのUPS2台をやめて0.5KVAに変更したので、UPSとPC類を一段にまとめて、ラックの高さを横のデスクに揃えることにした。

L1000167.jpgちょうど良い長さのポストがないので、パイプカッタで切断して高さを合わせた。簡単に切断できるかと思いきや、ホームセンタで安く売ってるパイプカッタで切断したら、あっという間に歯がボロボロになった。おまけに手のひらに豆ができた。
トップはワイヤシェルフからウッドシェルフに変更。ワイヤシェルフって、小物が置けないから不便ですよね。大きな機材を置くにしても、足がワイヤに乗らなかったりして意外と勝手が悪い。

L1000168.jpg以前から気になってたんだけど、ワイヤシェルフに重量物を置くと反ってしまうんですよね。耐加重的には棚板あたり130kgなのでぜんぜん問題ないんだけど、載せてる物が傾いてるのと、触れるとグラグラするのがどうにも許せない。^^;;

L1000169.jpgこのぐらつき対策に何か良い方法がないものか思いながらホームセンタで探していると、良さげなのを見つけました。アルフレームという商品名のアルミ製の角パイプです。アルパイプの25mm角のアルミパイプを使って、ワイヤシェルフを補強できそうです。


これをワイヤシェルフの内側にちょうど良い長さに加工して、シェルフを下側から支えるようにボルトでシェルフのサイドに、こんな風に固定します。(写真をクリックすると拡大します。)
このパイプ用のエンドキャップには、ちょうどいいことにキャスタなどを付けられるように8mmのねじ穴が切っあるものが用意されてるんです。なんと、ねじ穴がちょうど良い高さなんです。樹脂製だけどかなり丈夫そう。

L1000171.jpg補強するとPCは傾かずにまっすぐになりました。ゆすってもグラグラしません。こーでなくっちゃ。^_^
もしかすると、ウッドシェルフにするといいのかもしれませんが、ウッドシェルフって高いんですよ。それに1段くらいワイヤシェルフがないと、エレクタらしくないですよね。^^;;

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.