Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

自宅サーバ日記

久々にサーバダウン

投稿日:

久々にサーバの調子が悪くなって、いろんなサービスが動かなくなった。

このブログ(WordPress)はデータベースと接続できなくなってダウン。
そういえば先週末くらいから管理メールが届いてない。w

メンテしようにもVNCもダウン。
かろうじてsshからログインできたのでそこからログやらをチェック。

なぜかrootファイルシステムがいっぱいになってた。これが原因でいろんなサービスが動けなくなっていた。
とりあえず気づく範囲で不要なファイルを削除して空きを確保。
なんとか動き始めた。

DiskSpaceRoot

その後cactiでrootファイルシステムの変化を見ると8月7日の夜中に急にファイルシステムの空き容量が激減してる。何が30GBも一気に消費したんだろう。
調べなきゃ。


ということで原因が判明。
バックアップ先のファイルシステムがマウントされてなかったので、マウントポイントのフォルダにバックアップ(深夜に/homeをrsyncでバックアップしてる)が作成されてrootファイルシステムが溢れたのでした。
そういえばその前日にTimeMachineのバックアップ先をfsck掛けるためにunmountしたんだけど、mountし忘れてた。^^;

mountポイントにコピーされたファイルをごっそり消して空き容量が正常に戻った。^^

DiskSpaceRootAfterDelete

-自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.