3月にコミュファのプラン変更してその時やってきたホームゲートウェイ(Aterm WH822N)が少々トラブってる。
月に何度も無線LANが停止しちゃうんです。
その時はログにstuckbeaconというメッセージが延々と出てる。
本体のAIRランプもオレンジから赤に変わって異常を知らせてます。
復帰するには「無線LANを使用する」を一旦OFFにして再びONにしなくてはならない。
サポートはホームゲートウェイのメーカー(NEC)じゃなくてコミュファ。
メールで問い合わせたけど、今のところは一般的な対応が返ってきただけ。
- 電源入れ直して。
→ とっくにやった。 - 機器との距離を近づけて。
→ は?そんな制限付けるん? 同じ部屋で使っても症状出るよ。 - 有線での接続も検討して。
→ オイッ、それじゃiPad使えんやろ。
以前NECのAterm WR8700Nを2年くらい使っていたとき(同じように2.4GHz帯を使用)にはこんなこと1度もなかった。
状況を説明してもう一度問い合わせ中。
その後コミュファのサービスから電話が掛かってきた。
リモートで設定をメンテしてくれるってことで、ホームゲートウェイ裏の保守ボタンを長押し。
リモートで、[無線LAN設定]-[拡張設定]の中の[プロテクション機能]をONに変更したとのこと。
同じトラブルはあるの?と訊いてみると結構ありそうな口ぶり。
この設定変更で皆さん治ってるの?については、まぁだいたいみたいな雰囲気。怪しいな。