Yes, I'm really enjoying everything!

smilemark blog

Computer & Network 自宅サーバ日記

ネットワークカメラ導入

投稿日:

留守番中のわんこの様子を見るためのカメラをネットワーク(無線LAN)カメラCorega CG-WLNCMNGV2に変えました。
こんなのが1万円台で買えるんですからすごい時代ですよね。
IMG_4627.jpg
Camera: CANON EOS 20D + CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5
これまで使ってたカメラはこんなの(以下)です。画像を送信するワイヤレスカメラと専用の受信機のセットになっています。6年位前にUSで$70くらいで買ったような気がします。
2.4GHz帯を使用していますが無線LANじゃないです。画像(と音声)はアナログで送信されます。
IMG_4632.jpg
Camera: CANON EOS 20D + CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5
専用の受信機からのビデオ出力を、サーバに内蔵させたビデオキャプチャカードで取り込んでネットワークカメラの機能を実現させていましたが、サーバを入れ替えてから再設定が面倒なんでそのままになっていました。構成がスマートで設定も簡単なネットワークカメラに入れ替えることにしました。
ネットワークカメラへはWAN側からは直接アクセスできないようにしています。自宅サーバ上の専用ウェブページから見れるようにCGI(ネットワークカメラの画像をwgetしてるだけです)で処理しています。
まぁ、留守番の様子見ても寝てるだけなんですけど。^^;;

-Computer & Network, 自宅サーバ日記

Copyright© smilemark blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.